グラナダ

アルハンブラ宮殿は外せないということでグラナダに行きました。

f:id:Karl_Ojisann:20170629002916j:plain

 

計画性は皆無なので当日券で行ってきました。

 

朝の5時半くらいにチケット売場に行きましたがぱっと見誰もおらず

まさかの一番乗りかと思いきや

獲物を狙うように目をぎらぎらさせた猛者達が7、8ほど。

 

ただオープンの8時になった時でも100人ほどで

少々余分にお金がかかる券売機の待ちは0。

こんなにがんばって早起きする必要もなかったですね。

 

アルハンブラに入っての感想を漢字一文字で表すと

「暑」

でした。

至る所に水が流れていたので

なんとか生き延びることができましたが。

f:id:Karl_Ojisann:20170629003059j:plain f:id:Karl_Ojisann:20170629003359j:plain

 

さてグラナダで行きたかったところがあと2つありまして

カンポバエサのカルチャーセンターとバンコです。

バンコは銀行のことです。

 

カルチャーセンターの特徴的な中庭、

なんと全く使われてないとのことでした。

f:id:Karl_Ojisann:20170629003700j:plain

 

展示室に光を入れないため窓は閉められ

階によってチケットの要不要が異なるためスロープも入れないようになってました。

一番の目玉なのに。平面図でも。

 

そしてバンコは月1程度でしか公開していないそうです。

ちなみに次は7月12とのこと。

巨大な4本の柱のある内部見たかった。

f:id:Karl_Ojisann:20170629005127j:plain