コペンハーゲン2

コペンハーゲン滞在の4日のうち 天気予報で唯一晴れになっていたこの日に ルイジアナ美術館をぶつけました。 市街地からは結構遠いですが、 本当に行ってよかったです。 外を歩いているのが楽しい。 帰りは海側の出口から出て写真をぱしゃぱしゃしていたら …

コペンハーゲン1

コペンハーゲン第1日目は市街地の散歩。 まずブラックダイアモンドこと デンマーク王立図書館に行ってきました。 黒い物体が道路にまたがって建っています。 銀行とかオペラハウスとか劇場。 そしてクリスチャニア。 この地域は普通にタバコ感覚で大麻をすぱ…

ストックホルム2

ストックホルムで一番行きたかったのが森の墓地。設計はアスプルンドとレヴェレンツ。 いいですねえ。雨に降られなければ最高でした。 次に訪れたのがレヴェレンツの教会。レンガがおもしろい。 そしてストックホルム市立図書館。丸み。 ストックホルムが名…

ストックホルム1

特筆すべきことは ありません。 朝テルメに入り チェックアウトして チューリッヒから ストックホルムへの 移動。 一応 ストックホルム市立図書館を 裏から見ました。 ほんとに 何もないので 改行で 行数を稼がせて いただきました。

ヴァルス

ピーターズントーの聖ベネディクト教会。 宿泊したトゥルンから一駅で読み方のわからない sumvitgという町から歩いていきました。 1時間ほどの登山でした。 背後からずっと 無理 疲れた 死ぬ というワードが飛んできましたが 最後まで死にませんでした。 人…

チューリッヒ

ノバルティスがなくなったおかげで暇になったので チューリッヒのコルビュジェセンターへ。 その途中でカラトラバの駅。 その後フェリーでの移動を試みるもなぜか船が来ず断念。 翌日のためトゥルンというど田舎に宿泊しました。 login

ローザンヌ2

前日は晩ご飯も食べれずひもじい思いをしたのですが この日は朝からレマン湖のほとりで朝ごはん。 そしてコルビュジェの小さな家。 めっちゃ良い。 その後翌日のノバルティスのツアーのため再びバーゼルへ。 が、なんと予約で一杯だというメールがきてました…

ローザンヌ1

朝というか昼というか朝起きて ふと思い立ったようにローザンヌに行きました。 そして夕方には ロレックスラーニングセンター‼︎ とても良い と思いながら 見て回っていると 見たことのあるフォルムと挙動をした人間がうろうろ。 これはこれは別々に旅行に行…

バーゼル1

前日の就寝が遅かったため遅めの起床でしたが ヴィトラキャンパスに行くと決めていました。 いろんな建築が一度に見られて コスパ最強ですね。 ヘルツォーク レンゾピアノ ジャンプルーヴェ ゲーリー シザ ザハ Sanaa 安藤忠雄 ジャスパーモリソン そしてあ…

ロンシャン

パリからバーゼルへ向かう道中で ロンシャンに寄りました。 ただ行きづらい。 荷物が重いので ロンシャン駅から礼拝堂までの途中の草むらに 置いて行きました。 いいフォルムです。 さて自撮りでもしようかと思ったら 自撮り棒はかばんの中。 友人にあほとの…

パリ2

2日目はパンを買ってルーブル美術館に持って行きました。 しかしこれでもかという程の人の数。 仕方なくパンだけ食べて諦めました。 観光地の怖さを思い知ったので ルイヴィトンに行くことにしました。 わー。 ラロッシュ邸。 良い。 ドミニクペローの図書館…

パリ1

パリの1日目はサヴォア邸。 いつまででもいられます。 次はジャンヌーヴェルのアラブ世界研究所に向かいましたが その道中でパリの日本建築という展示があり中へ。 おかげでアラブ世界研究所見れませんでした。 気を取り直してポンピドゥセンターへ。 おもち…

ランス

フランスのランスに行きました。 でもランスってReimsとLensの2つあるんですね。 そのマイナーなLensの方に行きました。 すなわちルーブルランスです。 美しい。 帰りは猫と戯れてさようなら。

害獣

6月の初旬、不動産屋からあるメールが来ました。 「害獣がおり建物を汚しているため早急工事が必要です。従ってあなたには6月いっぱいで部屋を出てもらう必要があります。返信お待ちしております。」 そして6月も残り少なくなったある日、 外出中に不動産屋…

グラナダ

アルハンブラ宮殿は外せないということでグラナダに行きました。 計画性は皆無なので当日券で行ってきました。 朝の5時半くらいにチケット売場に行きましたがぱっと見誰もおらず まさかの一番乗りかと思いきや 獲物を狙うように目をぎらぎらさせた猛者達が7…

リスボン

電車へ乗ってポルトからリスボンへ。 まずリスボンで迎えてくれるのはカラトラバのオリエンテ駅。 ホームの屋根だけかと思っていたら その下がすごかった。 今までカラトラバの橋を2つ見ましたが 建築は初。 ワールド全開。 翌日再度オリエンテ駅に行きシザ…

ポルト5

さてポルト2日目ですが まずシザの集合住宅。 そして次は1日目行ったところにもう一度行きました。 それはシザプール。 1日目、6/16は作業中でした。 プールの売店は営業していたので店員に聞くと 「ほんとは昨日オープンだったけど、メンテナンスがあって遅…

ポルト4

お昼が最高すぎて 言葉もでませんでしたが、 午後はmuseu serralves という美術館に行きました。 これもシザの設計です。 きれいな部屋から見える庭が またいいんですよね。 そして庭が広い。 閉館時間ぎりぎりまで 庭を見ていた僕らは ネクストシザに行くた…

ポルト3

シザの1作目のレストラン。

ポルト2

ウェブ上では開店していても朝やっているお店がなかなかなく、 最終的にいい感じのパン屋さんで ポルトがやけにおしているB級グルメ的なやつを朝食としていただきました。 ゆっくりしていると11時から英語でのツアーがあるという噂を聞きつけ casa da musica…

ポルト1

初国外はシザの国ポルトガルになりました。 寝台列車Lusitaniaでの移動になりました。 ベッドを上げると椅子が出てくるではありませんか。 興奮して部屋の外から撮影していると 隣の家族がそれ以上の大興奮。 Hey! Look! Seat! と叫んで他人の部屋を覗くわ覗…

マドリッドの気候

現在天気予報アプリが とてもあついbotと化しています。

スペインで髪を切るべきでない3つの理由

長く海外に滞在する上で生じる悩みの一つに美容室が挙げられます。 その問題にみんな直面しym君に続いて僕も昨日髪を切ってきました。 はさみを買うかはしごするか悩みましたがひとまず友人に見せることにしました。 するとまだ髪を切っていないhsたんが僕を…

たまに建築もやっています

設計課題の授業の提出があったのですが 教室の中で自由にボードや模型を設置できます。 先生とか来客者に見てほしいと思う人は いい場所を確保するため 早めに設置するんでしょうね。 僕はいつものことながら ぎりぎりで教室に入って ふぇぇ。。。どこに貼る…

久々の釣り。

スペインの家って厳重で 道から建物に入る時と 家に入る時と 部屋に入る時の 計3回鍵を開けます。 しかも建物と家はオートロック。 治安が悪いんですかね。 端的に言うと昨日鍵を家に忘れて入れなくなりました。 入る方法としては 1.誰かが出てきたところで…

感嘆詞を多く発した一日

アトレティコマドリードとエイバルの試合を見てきました。 わーい!やったー! 家から歩いてビッグクラブのスタジアムに行けるのです。 ちかーい!コンパクトシティ! 僕の感覚としては天気は晴れ、気温21℃、湿度34%といったコンディションでした。 いい感…

マタデロ・マドリッド

昨日は人に勧められてマタデロ・マドリッドというところに行ってきました。 家畜市場かなにかをいろんな建築家がアートスペースにリノベした施設らしいです。 はじめはシステムがよくわからなかったのですが おそるおそる入ってみると 一文無しの私を快く迎…

念願の

イカリングです。

はしるひと、とまるひと

おとといは ym君が切符を落としたり 違う駅で降りてしまったり ワイングラスを倒してワインをぶちまけたり hsたんが自販機にお金を吸い取られたり 信号機に頭を強打したり と大忙しでしたが、 今日は学校も休みな上に研究室からのモーニングコールのおかげで…

ひとり飛行機に乗れなくなりそうだった件

はじめまして。 この度スペインに留学するにあたりブログを始めさせていただきました。 スペイン3日目にして初投稿なのはお許しくださいませ。 今回は顔見知りの方2人と一緒に留学なので 3人分の飛行機をとったわけですが ぼくのチケットの姓と名が逆に登録…